WEBアプリをHerokuからGoogle Cloudに移動

以前に公開した市町村別色分MAPはあまり利用されていないので、Google Cloud Runに無料枠に収まりそうなので、Herokuから移動した。 Herokuはそのうち削除する。 Cloud Runはコンテナを自分で作らないといけないので、GitHubにソースをアップしそれからコン…

全国医療機関リスト

全国の医療機関のリストを作成してみた 医療機関の情報は各地方厚生局で都道府県の情報として管理されている。 そのデータをコンピュータ処理しやすい形式に変換して、1つにまとめて全国のリストにしてみた。(2023年6月時点の最新データ) Google スプレッ…

素敵なイラストの年賀状

年賀状 イラストの抜き出し

きれいなイラストのはがき 

知り合いからのきれいなイラストの描かれたはがきです。イラストだけ切り抜いたものも張っておきます。 暑中見舞い

Webアプリ更新

以前公開した「市町村人口別色別地図」と「100人の村にしてみたら」を統合して一つのWebアプリにし、機能追加もしてみました。 また、HTMLやCSSも勉強してスマホでも使える程度に調整したつもりです。 vilof100ppl.herokuapp.com 市町村別地図上で市町村をク…

100人の村にしてみた

市町村を100人の村にしてみた vilof100ppl.herokuapp.com

市町村の緯度経度データ(複数のPDFファイルからデータ抽出)

この記事で説明すること 国土地理院で都道府県別に提供されている市町村庁舎の緯度経度情報はPDFになっています。 EXCELのPowerQueryを使って、都道府県別の47個のPDFから市町村庁舎のデータを抜き出し、全国のデータとして一つに結合したEXCELテーブルを作…

市町村人口色別地図のバグ?? 町村役場が別の町にある!?

市町村人口色別地図で市町村にマークを付ける方法として、市町村庁舎の緯度経度を調べ、その場所にマークをつけている。 全国の人口の少ない市町村TOP50にマークを付けてみると、鹿児島市にマークがついてしまう。 鹿児島市がTOP50に入るはずがない!バッグ…

市町村人口別色別地図

総務省 令和4年8月9日 発表の「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(令和4年1月1日現在)の市町村別人口データを入手したらとっても面白かったので、色々分析してみた。※大規模な機能改善を実施したので、記事を書き直した。(2022.11.10) 結果を…

今日のイラストはがき

はがきの表と裏のイラスト部分だけ切り出しました。 ウラ オモテ

暑中見舞(イラストはがき)

いつも知り合いから届く素敵なイラストはがき 今回は暑中見舞です。 はがき表 はがきウラ

日本の社名を調べてみた

同じ社名の顧客がいくつか存在していて困った事があったので、日本の会社の社名を中心に国税庁が公表している法人番号公表サイトのデータを使って色々分析してみました。 帝国データバンク、SPEEDA、uSonar、商工リサーチなどの有料のサービスを使わずに、個…

素敵な絵はがき 月見

素敵なはがき その3です。 お礼のはがきにはいつも素敵な絵がかいてあります。 裏と表のセットです。

素敵なはがき(絵手紙) 七夕

実家に届いたお礼のはがき その2 です。 はがきの表が疫病退散の短冊で、裏にはおすそ分けしたたくさんの野菜が描いてあります。 当時はもっときれいだったのに、すこし時間が経って色がくすんでしまったのが残念です。

素敵な絵のかいてあるはがき オリンピック

絵葉書の作成者から投稿の承諾も得られたので、素敵な絵葉書をアップしていきます。 第2弾 実家で作ってる野菜(ネギ、大根、白菜)をおすそ分けしたときに、実家に届いたお礼の絵葉書です。 ちょうど冬季オリンピックの開催期間だったので、ネギ、大根、白…

立体漢字クイズを作ってみました

定年後の趣味とボケ防止を兼ねて、少し小物のアプリや気ままなデータ分析などをやってみようと思ってます。 手始めに立体漢字クイズのWEBアプリを作ってみました。 VSCodeや無料で使えるPAASがあるし、Pythonのライブラリも充実しているので WEBアプリ素人で…

絵葉書:もったいない才能

知り合いが送ってくれる絵葉書は、近況とともに面白いエピソードの漫画が描いてあります。 この才能を仕事にはしていません。 人並み以上の才能があっても、スバ抜けた才能でなければ稼ぐのは難しいのでしょうね。身内だけで楽しむのは惜しいので、いくつか…