立体漢字クイズを作ってみました

定年後の趣味とボケ防止を兼ねて、少し小物のアプリや気ままなデータ分析などをやってみようと思ってます。

手始めに立体漢字クイズのWEBアプリを作ってみました。

VSCodeや無料で使えるPAASがあるし、Pythonのライブラリも充実しているので

WEBアプリ素人でもなんとかできました。

 

フォントファイルの解析(理解)は面倒そうだったので、

  • 目的の漢字を適当な領域に描画
  • その領域の画像を読み込み白黒画像に変換
  • 白黒画像からビットマップデータに変換

という手順で漢字をデータ化し、1ピクセルを1キューブとして描画することで

立体化することにしました。

 

いろんな視点からみた漢字を、機械的にクイズらしい難易度でアニメーション描画するところが苦労した部分です。

WebGLは動作しない環境もあるということだったので3Dのライブラリは使わず自前で3D化したので、陰面消去などは適当ですが、クイズとして成立するレベルの精度にはなったと思います。

https://kanjitest02.herokuapp.com

 

f:id:mhayakun:20220414103003p:plain